競馬と一口馬主のはなし

 

 

 

競馬をはじめたきっかけ

中学の部活が終わって暇してて日曜の午後にTVで競馬を見るようになったこと。

記憶に残ってる一番古いレースは1995年の宝塚記念

あのライスシャワー予後不良になったレース。

www.youtube.com

 

レースが終わったのにフジTVのスタジオがお通夜みたいになってたのが印象に残っていて、それ以来競馬中継を見るようになった。

高校で体調を崩して学校を1ヶ月ちょっと休んだ時は、平日昼間のグリーンチャンネルの無料時間帯で過去のレースや栄光の名馬たちを見まくって、それが知識の土台になったかな・・・。

ついでにこの時競輪と競艇のレースもずっと見てたw

競馬ゲームはほとんどやらず、ゲーセンでギャロップレーサー2をやったくらいで、

あとは大学行ってから友人とダビスタギャロップレーサーを何作かでそんなにハマるほどはやらなかった・・・というか周囲のハマり具合が凄かった。

 

一口馬主をはじめたきっかけ

転職して生活が落ち着いた頃にふと一口馬主DBにアクセスして募集馬を見ていたら

出資したい馬がいたのでそのままターファイトクラブに入会。

それ以前にも出資したい馬がいたんだけど、その時はいろいろ考えて諦めた。

その馬はシルクHCのサムソンズプライド。

当時ノーザンファームの資本が入ったばかりだしこの馬もあまり人気が無く出資しようと思えば出来たんだよね・・・。

今じゃシルクの募集で売れ残るとか考えられないけどw

OPまで行ってダービーにも出走したこともあって、次は迷ったら出資しようと決めた。

そして半妹にあたるイアハートを発見し募集していたターファイトクラブに入会。

イアハートはデビューから1戦ずつレースを走るということを覚えて行き、未勝利は勝てそうってところで故障引退。

まあそんなに上手くいくわけないよねと思ってたけど、やぱり甘くはなかった。

 

そして4頭目の出資馬ルガーサントで一口初勝利!

 

 

現在2つのクラブに入会してます。

 

ターファイトクラブ 2015年産駒より入会

現役4歳・・・サンビースト、ジャストポケット、ザントブリッツ

現役3歳・・・サンベリーナ、ウエストンバート

現役2歳・・・キングレリック、ファンジオ、ルミナリスピード、レヴォルト、ラッキーガブリエル

・キャロットクラブ 2019年産駒より入会

現役2歳・・・パールズウィッシュ、メルヴィル